回答例そのいち 製作者が一プレイヤーとして回答した場合。
 自分で自分に返事するってのも変な気分。








Q01 ギルド名とその由来をお願いします。
 「Rays」といいます。
 目指したのは「意味はあるけど響きがありがち過ぎてどうでもいい感じ」。


Q02 構成メンバーについて教えて下さい。
 男性キャラクター5人に対して、女性キャラクター10人という暴挙。


Q03 彼らが冒険に出た理由を知っていましたか?
 オープニングで「富と名誉」とか言われてますが(笑)
 初期メンバーは何の設定も考えずに作りました。名前はもちろん、画像の選択すら直感です。
 今は「こういうこと考えてたんだろうな」って妄想してますが、全て後付けです。


Q04 冒険者歴はどれくらいになりますか?
 プレイ開始日がトラバキャンペーンの終了日という因果な冒険者。出遅れです。
 ゲーム内時間では、かれこれ3ヶ月は三竜と戦い続けている辺り。


Q05 冒険をするにあたり、外で情報を集めたりはしましたか?
 第五階層クリアまでは必死で情報シャットアウトしてました。
 攻略本は買いましたが、今でも分からないことは攻略Wikiで調べるので使わないという……


Q06 どんなパーティを組んでいますか?
 ソードマン♂(赤)/パラディン♀(金)/レンジャー♀(金)/アルケミスト♂(黒)/メディック♂(デコ)/バード♂(金)
 メインはこの6人から、目的に応じて入れ替えています。
 アイテム採集スキルに特化したレンジャー♂(金)/メディック♀(橙)/アルケミスト♀(金)も出たり入ったり。


Q07 パーティの戦い方はどのようなものですか?
 前半は、敵の数が多い時だけ全体術式。アルケミストのTPが辛くなればハヤブサ駆けでバサバサ。
 後半はアザーズステップ→全体術式を軸に、倒しきれない場合はチェイススキル使用でした。
 メディックとパラディンは、それでも倒せない時の保険要員。


Q08 「これが主力!」というスキルを挙げるなら?
 レンジャーさんの「アザーズステップ」。
 他のスキルでは絶対代用できませんし。


Q09 「これぞ浪漫!」というスキルは何でしょう。
 パラディンの「挑発」「パリング」コンボ(共に10まで上げました……)。


Q10 スキルの取得で失敗したことってありますか?
 毒マスタリーと戦後手当・キャンプ処置は、一見使えるスキルっぽいから困る。


Q11 引退と休養のシステム、活用していますか?
 引退はそれほどしていませんが、休養はちょくちょく。
 色々なスキルを試せるのがありがたいです。


Q12 外見が気に入っている職業は何ですか?
 黒 ケ ミ 万 歳 !


Q13 対処が苦手な敵、戦いたくない相手は居ますか?
 花びらは、正直見るのもイヤだ('A`)(※参考リンク
 でっかいところだと偉大なる赤竜でしょうか。混乱が怖いコワイ……


Q14 FOEと呼ばれる敵にはどう対処しますか?
 全力で逃げることにして……いました、第四階層までは。
 第五階層からはモリモリ狩っていた気がします。


Q15 逃げることは恥ではない。
 君のパーティがピンチなら、ためらうことはない、尻に帆をかけて逃げ出したまえ。


Q16 もし全滅が記憶にあれば、体験談をお願いします。
 初めての全滅は、そう、B20Fでのことだった……(遠い目)
 TP切れなのに逃げられなくて、自PTの燃費について色々と考え込んだ記憶があります。


Q17 お気に入りのモンスターはいますか?
 何となく好きなのがヒーラーボール。
 ケルヌンノスだけ倒して、30ターンくらい見つめ続けたりします。意味はありません。持ち帰りたい。
 コロトラングルは是非見てみたい。と言うか、上に乗りたい。


Q18 好きなアイテムはありますか?
 「姫リンゴ」。何ということはないけど、取れると嬉しい。


Q19 アリアドネの糸など、消耗品はきちんと準備してますか?
 糸は必ず持ちます。が、アムリタIIやソーマを忘れて泣く事もしばしば。


Q20 愛用している装備品があれば教えて下さい。
 「枯森の髪飾り」は効果ソコソコ、見た目を妄想するのが楽しいネーミング。
 しかしウチのパーティじゃ、装備者(メディック・アルケミスト)が共に♂という('A`)


Q21 マッピングはどのように行っていますか?
 床はオート任せ、壁だけゴリゴリ書く。
 最初は「床も書いてやらー!」と意気込んでいたんですが、踏んだ場所だけをちゃんと塗る自信がなくて今の形に落ち着きました。


Q22 発見すれば便利な隠し通路。入念に探しますか?
 まさかのDS画面酔いを起こすくらい探しまくりました。

Q23 治癒の清水と街の宿屋。利用回数が多いのはどちら?
 圧倒的に清水。というか、宿屋は日付を進める装置と化しています。
 しかし14日連続宿泊とかすると、パーティの皆がどんな生活をしているのか気になったり。
 逆に数日ダンジョン監禁してしまった後は、HPTP全快でも宿に泊まります。


Q24 5フロアごとに環境が変わる迷宮。好きな階層は?
 一番ワクワクしたのは第一階層。小イベントがスゴク好きで、他の階層にはないのが残念でした。
 夜が妙に怖く感じて、街に駆け戻ったのはいい思い出です(おかげで湧き水でTP回復するのを知りませんでした)。


Q25 最も探索が難航した階層はどれでしょうか。
 第五階層。マップの形状が複雑なので、同じ場所を何度も歩く羽目に……
 主砲アルケミストのTPも第四階層から不足がちだったのが、ここでトドメを刺されました。


Q26 各フロアには個別の名称(例:第一階層B1F「希望に満ちた冒険者が踏み固めた大地」)がつけられています。お気に入りはどれですか?
 B6F「いにしえの妖精たちが踊った森」 ファンタジー的にベタ過ぎて素晴らしい。
 B22F「人々が集い歩いた鋼の部屋」 過去の姿がリアルに想像できて悲しい。


Q27 あなたがダンジョンから帰還するのはどんな時?
 1フロア分の地図が完成した時、アルケミストかメディックのTPが尽きた時、眠くなった時。
 あ、あとアイテムが持ちきれなくなった時も。


Q28 エトリアの街、気に入っている場所はどこですか?
 ベルダの広場です。もしエトリアに行けるなら、ここに座って丸一日くらい過ごしてみたい(笑)。
 いつも朝に出発して、大抵朝帰りなので、たまーに夜の広場に帰還すると新鮮な気分になります。


Q+@ 「長鳴鶏の宿」について、どう思われますか。
 レベルアップと同時に値段をつりあげていく鬼!
 と思っていたけど、序盤の破格具合を考えれば親切なのかも。
 冒険者なんていうヤクザな職業の人間を泊まらせるのは、リスクも高いでしょうし。


Q+@ 「ケフト施薬院」について、どう思われますか。
 価格の安さは最早慈善事業の域。
 メディックが育ち切ってからというもの、めっきりお世話になっていませんけどね。


Q+@ 「シリカ商店」について、どう思われますか。
 仕入れルートが胡散臭過ぎる素敵商店。エトリアにはライバル店とかないのでしょうか……?


Q+@ 「金鹿の酒場」について、どう思われますか。
 冒険者が出入りする割に、落ち着いた雰囲気でいいなぁ。女将さんの人柄のおかげでしょうか。


Q+@ 「冒険者ギルド」について、どう思われますか。
 親切に指導してくれる(ギルド作ったり、パーティ人数が足りないと口を挟んできたり)のは最初だけ。
 あとは全くメッセージが変わらないのが、少し悲しかったorz


Q+@ 「執政院ラーダ」について、どう思われますか。
 エトリアの街並みを見てると、優秀な統治機関なんだろうなーと思います。治安も良さそうですし。
 しかし一介の冒険者の前にアッサリ姿を見せる長と、モンスター図鑑を書き間違える眼鏡が心配。


Q+@ レンとツスクルについて、どう考えていますか。
 色々と設定を匂わせる台詞だけを残し、結局生殺しのまま消えてしまったひどい人たち。
 一度でもランダム発生でもいいから、クリア後にも顔を見せて欲しかったな。


Q+@ モリビトの少女について、どう考えていますか。
 大抵は深夜にプレイしていたので、突然登場されて心臓に悪かったコ(笑)。
 直接戦って倒せない相手だっただけに、クリア後どうなったのか気になります。


Q29 酒場では様々なクエストを受けることになります。思い出深いものを教えて下さい。
 五日間クエストこと「冒険者の試練」はお約束、モンスターより眠気が強敵。
 「ジャクソン料理店」シリーズは、毎回「どんな料理が?!」と想像するのが楽しくて好きでした。


Q30 モンスター図鑑とアイテム図鑑、意図的に埋める努力をしましたか?
 階層をクリアするごとに、埋まっていないアイテムを確認・獲得して進むというマニアっぷり。
 FOEをモリモリ倒していたせいもあって、25Fクリア時のレベルが68という素敵なことに。


Q31 好きな音楽を教えて下さい。
 冒険者ギルドのBGM。あれを聴きながら一時間かけてキャラメイクしたのが、最初の思い出です。


Q32 あなたにとって、「世界樹の迷宮」とは何ですか。
 ゲームです。毎日ちょこっと遊んでニヨニヨするためのゲーム。
 人の戦術やらキャラやら見てニヨニヨするのも大好きです。
 勢い余って「100の質問作ろう」とか考え始めて、作り始めてからちょっと後悔したけど形になって良かったです。
 というか、ただただ 万 歳 です。



■アリアドネの糸を使う■