回答例そのいち 製作者自らが一プレイヤーとして回答した場合。
 自分で自分の質問に答えるのは、やっぱり変な気分。








Q01 ギルド名とその由来をお願いします。
「マンジュシャゲ」といいます。
ギルドリーダーの赤毛ソド子に、彼岸花にちなんだ名前を付けているので。

Q02 構成メンバーについて教えて下さい。
メインパーティに加えて、採取パーティ、ペットなどがパラパラと。
今回は男性メンバーが多い感じです。

Q03 彼らの前歴について、ご存知ですか?
一応設定を考えてはいます。
パーティの大半はエトリアから移動してきたという設定ですが、前作でのメインメンバーではないので、エトリアの王冠・勲章は引き継いでいません。

Q04 冒険者歴はどれくらいになりますか?
丸っと1年。ゲーム内時間では……えーと、七ヶ月目……?

Q05 冒険をするにあたり、外で情報を集めたりはしましたか?
必死で情報シャットアウトしているのは前作プレイ時と変わらず。
しかし詰まってるクエストもあるので、そろそろwikiのお世話になろうかという感じです。

Q06 どんなパーティを組んでいますか?
ソードマン(斧/赤毛娘)
メディック(VIT型前衛/ロリっこ)
パラディン(ガード特化/ショタパラ)
レンジャー(攻撃はサジ矢のみ/金髪碧眼)
アルケミスト(属性攻撃特化/眼鏡)

以上の5人がメインパーティです。必要に応じてサブメンバーも出撃。

Q07 「これが主力!」というスキルを挙げるなら?
「大雷光の術式」
ここにチェイスが加われば、大抵の敵は沈みます。

Q08 「これぞ浪漫!」というスキルは何でしょう。
浪漫スキルを取得する余裕があるほどプレイ出来ていません(汗)。
いつかパーティ内で、「チェインダンスVS挑発対決」をするのが夢です。

Q09 スキルの取得で失敗したことってありますか?
パラディンの「加護」。
序盤は決して地雷スキルではないのですけれども。

Q10 ゲージを貯めて使用するフォーススキル、使ってますか?
迷宮での滞在時間が短いので、あまり使っていません。
ボス戦でも磁軸から直行→短期決戦のため、活用されるのはレベル上げの時くらい。

Q11 引退と休養のシステム、活用していますか?
今回スキルは手探りで上げたのと、ペナルティが減ったので、休養は活用しまくりました。
引退はぼちぼちと、レベル99を目指して始めたところです。

Q12 外見が気に入っている職業は何ですか?
今回も! アルケミスト万歳!
あと、黒ドク子がすごく好みです。黒髪好きなんです。

Q13 対処が苦手な敵、戦いたくない相手は居ますか?
カボチャが苦手です。序盤はサウロポセイドンがとにかく怖かった。

Q14 FOEと呼ばれる敵にはどう対処しますか?
全力で回避します。通常エンカウントにも乱入されないよう、細心の注意を払って。

Q15 逃げることは恥ではない。
しかし逃げるよりも、死力を尽くして戦った方が良い局面があるのも事実だ。

Q16 もし全滅が記憶にあれば、体験談をお願いします。
キマイラの取り巻きを処理し忘れてhage
マンドレイクさんと出会い頭に叫ばれてhage
毒樹を倒そうと思ったら封じを食らってスキルが使えずhage
前作とは打って変わって、数々の思い出が走馬灯のようによぎります。

Q17 お気に入りのモンスターはいますか?
それでもマンドレイクさんが好き。何となくポーズが。

Q18 好きなアイテムはありますか?
コケイチゴ! 第四階層でイッパイ集めては売りに出してます。

Q19 アリアドネの糸など、消耗品はきちんと準備してますか?
今回は毎度準備万端にして出撃しています。

Q20 愛用している装備品があれば教えて下さい。
序盤に知恵のピアスでTECの底上げを行ったくらいかな。
紫電の破弓は重宝してます。

Q21 マッピングはどのように行っていますか?
床はオート任せ、壁だけゴリゴリ書く。
移動床やダメージ床は基本的に黄色で、FOEの巡回ルートを水色で塗り分けるなどしています。
矢印アイコンは正解ルートを示すのに使ったり、とにかくお役立ち。

Q22 発見すれば便利な隠し通路。入念に探しますか?
今回は分かりやすい場所に配置されていることが多かったので、探すほどでは。

Q23 5フロアごとに環境が変わる迷宮。好きな階層は?
第四階層、の、19F!
階層突入時は「ふーン」くらいにしか思ってなかったのですが、青空とのコントラストにやられました。

Q24 最も探索が難航した階層はどれでしょうか。
第六階層です。未だに詰まってます(28Fから前に進むルートが見つからない)。

Q25 各フロアには個別の名称(例:第一階層1F「天に挑みし冒険者が歩みを進める場所」)がつけられています。お気に入りはどれですか?
今回は長すぎるものが多くて、表示されている間に読めないものも多々ありました(汗)。
そんなワケで好きなものは、短めの9F「未だ開き得ぬ紅の顎」。
読みやすくてインパクトも強かった21F「其に在りて地を睥睨する古の扉」。

Q26 あなたがダンジョンから帰還するのはどんな時?
誰かのTPが切れた時、アイテム欄がイッパイになった時、誰かが戦闘不能の状態のまま勝利した時。
最後の項目は、休養して経験値バーを揃えるためです。こだわりです。
中断セーブ機能がついたので、「眠くなって帰還」はしなくなりましたね。

Q27 !!ああっと!!
大きな花びらを手に入れた!
メインパーティでしか採取してないので、ピンチになることは少ないです。

Q28 ハイ・ラガードの街、気に入っている場所はどこですか?
薬泉院と冒険者ギルドがお気に入りです。
しかしラガード公宮の資料室に入り浸りになってみたい気もする。

+@ 「フロースの宿」について、どう思われますか。
今回は「ホテル」と言うより「民宿」っぽいですね。
何時に帰っても出迎えてくれるのが不思議に思えて仕方ありません。
娘さんが健やかに育ってくれるよう祈ります。案外しっかりしてるので大丈夫そうですが。

+@ 「公国薬泉院」について、どう思われますか。
月森先生の中でギルドメンバーの顔と名前が一致してるのか、気になります。
もしかしたら未だに「マンジュシャゲ一行」で、個人名までは覚えられていないかも(笑)。
助手さんはカドゥケでもあんな感じなんでしょうか、遊んだことがないので何とも言えません。

+@ 「シトト交易所」について、どう思われますか。
「ちょっと狙い過ぎ」
シリカさんと大差ないと言えば大差ないんですが、各階ごとに来られるとちょっと……
とはいえ最後まで距離を置いてる感じが寂しい気も。複雑です。

+@ 「鋼の棘魚亭」について、どう思われますか。
「ちょっと喋り過ぎ」
オヤジのキャラには好感持ってるんですが、ギルドメンバーの反応くらいは自由に妄想させろと。
酒場でのテキストに違和感を感じたプレイヤーも少なくないと思うんです。

+@ 「冒険者ギルド」について、どう思われますか。
ギルド長の中の人は、痩せぎすのお兄さんだと思ってました。あんまり人相良くない系の……
今回はマメにお世話になった施設でもありますね。

+@ 「ラガード公宮」について、どう思われますか。
世話焼きな印象の按察大臣に好感。
統治施設なのに冒険者に敬意を払っていて、それが国柄と言うか、統率者の人格を感じさせます。

+@ 「ベオウルフ」について、どう考えていますか。
あの後でやっぱり……と思うと、第五階層のFOEとは戦いにくいですね。
どうか魂だけでも、安らかに眠って欲しいと思います。

+@ 「エスバット」について、どう考えていますか。
だから、モンスターの群れじゃないって!(笑)
スキュレーさんは永遠に繰り返す命を与えられ、そうすると死の苦しみも何度も味わうわけで……
可哀想な人なんだなと思います。

+@ 「シヴェタの民」について、どう考えていますか。
最初から冒険者に対して好意的なためか、印象がちょっと薄いですね。
彼らがどのような生活をしているのか、想像を馳せると少し楽しいです。
あと、下半身がどうなっているのか気になります。

+@ 「オーバーロード」について、どう考えていますか。
このゲームで、おそらく一番可哀想な人。
舟が空っぽになっても、舟の人々のために動いていたんですよね。

Q29 酒場で受けるクエスト。思い出深いものを教えて下さい。
「大公宮への勤務」シリーズはいずれも思い出深いです。
あとは「樹海の朝、父の面影」、条件ドロップに苦しめられた「彼の者、瞳は魔導を映すのみ」。

Q30 ラガード公宮の各種図鑑、埋める努力はしましたか?
今回は先に進むことを最優先しました。今でも埋まっていないところが多少あります。

Q31 好きな音楽を教えて下さい。
第一階層のBGM。
最初はダンジョンBGMとしては明るすぎるかと思っていたんですが、クリアしてみると一番耳に残っていたので。

Q32 あなたにとって、「世界樹の迷宮」とは何ですか。
日常生活の中の小さなオアシス。
今もちみちみと、日々楽しませて頂いてます。



■アリアドネの糸を使う■