回答例そのいち 製作者自らが一プレイヤーとして回答した場合。
 そもそも語りたいがために質問集を作り始めた疑惑。








Q01 ギルド名とその由来をお願いします。
「朧月夜」。
結成前夜が見事な朧月夜だったので。現実世界での話です。

Q02 構成メンバーについて教えて下さい。
ギルドカードがこんな感じ。控えメンバーは作成していません。

Q03 彼らが冒険者になった理由をご存知ですか?
何となく妄想はしています。
全員に共通しているのは、故郷に居場所がない感じですね。

Q04 冒険者歴はどれくらいになりますか?
世界樹シリーズ10周年が目前だと気付いて震えています。

Q05 冒険をするにあたり、外で情報を集めたりはしましたか?
初報ファミ通と、その後もキャラグラが公開される都度購入していました。
ネットはアンテナとしては使いましたが、情報自体を仕入れるツールとしては使っていません。
攻略情報をネットで調べるのは邪道だ。

Q06 どんなパーティを組んでいますか?
・フェンサー/迅雷
・ドラグーン/金剛
・ハウンド/飛鷹
・ウォーロック/六属
・ハーバリスト/毒殺(また変わるかも?)
フェンサーのチェインを主砲とした属性攻撃パーティ。
ウォーロックが六属性を扱うのと、ハーバリストもトリガー役として弓を装備しています。
封じは主にハウンドが担当。

Q07 「これが主力!」というスキルを挙げるなら?
今回は編成の関係上、チェイン一択でした。
チェインオールとの連携で、ウォーロックのリザーブが地味にいい仕事をします。

Q08 「これぞ浪漫!」というスキルは何でしょう。
「飼育術」と「値切り」。
これが必要なシーンって限られまくるんですが、種族スキルのほとんどは妄想的に楽しい。

Q09 仲間同士での連携が必要なユニオンスキル、どのように運用していますか?
余裕がある時にマジックヒール、緊急時の全力逃走。
強力なんですが、後者が全滅回避用の切り札となる都合、つい温存しがちになります。
腰を据える戦闘だとイージスやパラダイムシフトも使います。

Q10 スキルの取得で失敗したことはありますか?
ハウンドのミリオンショット。
まさかチェインを構えるより先に発動してしまうとはな。

Q11 引退・休養・転職のシステム、活用していますか?
休養はゴリモリ使ってます。
現在Lv70引退を経て、レベルキャップ開放に取り掛かったところ。
転職はこれぞと作りたいキャラがいないのでスルーしていますが、面白いシステムだと思います。

Q12 外見が気に入っている種族・職業は何ですか?
初見で食い付いたのはウォーロック。
なんですが、今回は大体みんな好きですね。
全体的にベタベタのファンタジーかつ表情薄めかつ中性的。

Q13 対処が苦手な敵、戦いたくない相手は居ますか?
三属性が通らない相手と、通るけどアレなやつ……ほら六層のセミ……
あとは封じ要員が少ないので、スキルが強力な相手はしんどいです。
ウォーロックのスキルは封じる前に相手を薙ぎ倒す。

Q14 FOEと呼ばれる敵にはどう対処しますか?
基本的には避けて通り、階層ボス直前に腕試しとして倒していました。
三層のFOEは倒せないまま、階層ボスに突撃して勝ててしまった思い出。

Q15 逃げることは恥ではない。
死して屍晒す方が、余程の恥であると心得たまえ。

Q16 もし全滅が記憶にあれば、体験談をお願いします。
うっかりキリンに突っ込まれてストレート全滅したのを覚えています。
三層ではモリモリ死人が出ていましたが、意外に全滅はせず。
石化で全滅を覚悟したら、犬と鷹が敵を倒してくれて事なきを得たことも。

Q17 他にも迷宮内で、印象に残った出来事があれば教えて下さい。
なんでか虫に好かれるドラグーン。
それから身のこなしの軽い職が、罠に掛かった仲間を助けてくれるイベント。
救出する方もされる方も男だったので大層脱力しました。面白いからいいけどな。

Q18 お気に入りのモンスターはいますか?
カラカルかわいい(攻撃力は可愛くない)
リスを倒せるのが地味に嬉しい(積年の恨み)
封じが謎過ぎる○○こうべ系も好きです。こいつの腕とは? 脚とは一体……?

Q19 好きなアイテムはありますか?
クリープシリーズの条件ドロップ。
アムリタの材料として、また比較的狙いやすく、資金源としても活用させて貰いました。

Q20 アリアドネの糸など、消耗品はきちんと準備していますか?
4以降、糸は常に二個持つようになりました(たまに買い忘れる)。
今回はフロア奥からの探索開始が可能なので、忘れるとえらいことになりますね。
他の消耗品は尽きたら帰る、を徹底しています。

Q21 愛用している装備品があれば教えて下さい。
今回は結構こまめに買い替えて行ったので、そういうものがあまりありません。
ハーバリストの弓だけは攻撃力を期待しておらず、不意打ち警戒付のものを長く使っていました。

Q22 樹海の中で調理をすることもあったかと思います。お好きなメニューは。
お世話になったのはパンケーキと焼き魚。
牛を飼うイベントを見逃してしまい、ヨーグルトはクリア後まで希少品扱いでした。

Q23 マッピングはどのように行っていますか?
壁だけ書いて、床はオートマッピング。
一作目から変わらないスタイルですが、イベントの見逃しはないので良い感じです。
そう……踏みに行ってさえいれば、な……

Q24 階層ごとにガラリと環境の変わる樹海。好きな階層は?
第四階層でしょうか。
見た目に綺麗なのもありますし、欲に目の眩んだ素人が入って来ちゃうっていう展開がリアルで好きです。

Q25 最も探索が難航した階層はどれでしょうか。
仕掛けとして面倒だったのは第四階層のワープ地帯。そして雑魚戦が殺しに来る第六階層。

Q26 あなたがダンジョンから帰還するのはどんな時?
TPが一戦分しかなく、食品を使うのも惜しい時と、ネクタル・テリアカが尽きた時。
アイテムは持ち切れなくなったら安いものを捨てていました。

Q27 ギルドカードはどのように扱っていますか?
自キャラの発色を見るためにPCと3DSの間を行ったり来たり。
今回はブログに進捗を書くのにも使いました。
ネットではカードを拾わず、現実世界のすれ違いのみで集めています。

Q28 アイオリスの街、気に入っている場所はどこですか?
やっぱり大市でしょうか。
プレイヤーギルドはセリクのお店を贔屓にしていますが、他にも店があるんだろうと思えて好きですね。

Q29 魔女の黄昏亭で受けるクエスト。思い出深いものを教えて下さい。
冒険者○○計画は、課金クエストだけあって強力過ぎて封印する羽目に。
クリア後には素直にお世話になりました。
蟻の餌をみんなでせーので食べちゃったのは楽しかった。

+@「ジェネッタの宿」について、どう思われますか。
唯一ジェネッタさんだけが、このゲームではちょっと苦手なNPCです。
彼女が天然で危険な行動を取る上に滅法強いとなると、冒険者の立場がなくなっちゃうと言うか。
クエストで同伴してくれるのがおねいちゃんの方なら気にならなかったと思うんですが。

+@「アイオリスの大市」について、どう思われますか。
その点、傭兵を雇って迷宮に登って来るセリクさんには好感が持てる。
しかし色々な地域のものが集まるという割に、販売品は売却された素材に依存しているのが何とも。
モ○ハンみたいに店売りでソコソコの品、という選択肢があっても良いのでは?と思います。

+@「魔女の黄昏亭」について、どう思われますか。
メリーナさんつえええぇえ! 魔女の名は伊達じゃない!
今回はNPCからの情報収集にも値打ちがあるのが良いですね。
食材販売はあんまり活用出来なくて残念(主にミルク入手イベントをスルーしたせい)。

+@「冒険者ギルド」について、どう思われますか。
今のところギルド長の顔が見られていません。
家族思いでちょっと可愛い所のある渋い声の男性……
妄想の余地があって嬉しいので、このまま兜の下は見せないでおいて頂きたい。

+@「アルカディア評議会」について、どう思われますか。
レムスさんの地位がどんなもんなのか気になります。
冒険者に直接顔を晒すとなると、あんまり高いわけじゃなさそう。
いつも楽しげに真摯に仕事をしているので、地位に縛られている人よりずっと幸せそう。

+@「アースラン」について、どう考えていますか。
大陸で一番多いということは、アルコンに近い特性持ちなのかな?と思っています。
あるいはちょっと頑丈めに作ったから繁栄している、という考え方もありか。

+@「ルナリア」について、どう考えていますか。
紙装甲なのに、ナイトビジョンのスキルで単独行動するイベントがあってハラハラ。
魔力感知も探索ではお役立ちでした。
腕力に秀でずとも知力を生かせば生存出来る土地として、北方に住むことを選んだのでしょうか。

+@「セリアン」について、どう考えていますか。
種族スキルの脳筋感とサバイバル能力の高さ。好きです。
イベントで迷宮のオブジェを腕力任せにへし折って来るのがまた良い。

+@「ブラニー」について、どう考えていますか。
ユニオンスキルが優秀な割にLUCに恵まれていないというのが、泣けるやら笑えるやら。
伝説以前に、あの種族自体がアルコンから見た豊かさの象徴なんだろうなぁと思ったりします。
物を行き来させ、自然の恵みに感謝して生きるっていうのは、世界が豊かだから出来ることだと思うのです。

+@「アルコン」について、どう考えていますか。
デビサバ2を思い出す。七つの丘のセプテンなんとか。
「目的地まで歩いて行く」と言われた時は「マジか」と思いました。
マジか……マジか……(語彙の喪失)

Q30 モンスター図鑑やアイテム図鑑、埋める努力はしましたか?
条件ドロップは収入アップの為にも積極的に狙って行きます。
モンスター図鑑のテキストで言及されているものなんかは即回収。
ノーヒントのもの、強くて倒せなかったFOE等に取りこぼしが残っていますね。

Q31 好きな音楽を教えて下さい。
やっぱり冒険者ギルド。物寂しい印象の第二階層も好きです。
FM音源は追加コンテンツは購入しなかったのですが、先日サウンドトラックが届きました。
これから聴いて来ます、そしてアレンジが気に入ったら買ってしまうと思います。

Q32 あなたにとって、「世界樹の迷宮」とは何ですか。
帰りたい場所。
今作は私にとって、夢中で潜れる世界樹でした。
帰って来られてとても嬉しいです。



■アリアドネの糸を使う■